MENU

MENU

MENU

県立津久井湖城山公園

神奈川県最大級の都市公園です。城山という山とその麓に3つの苑地が広がる公園となっています。また戦国時代は津久井城という山城であり、その後は地域の里山であったので、豊かな自然と歴史の楽しめる公園となっています。

詳細情報

自然豊かな城山の南すそに広がっています。根小屋地区は当公園の中心地であり、管理事務所兼展示施設であるパークセンターが置かれている地区です。 戦国時代の城の名残りがいたるところにみられます。

津久井の地産地消の野菜やお弁当、特産・名産を販売している観光センターやお花いっぱいのガーデンテラスはドライブの休憩所としては抜群です。

水の苑地は中央にある噴水・滝があり、そこを中心に樹木が並んでいます。お散歩・井戸端会議場所として最適です。

県立津久井湖城山公園は、城山ダムの両岸と、戦国時代の山城、津久井城跡を利用した公園です。全面開園はまだ先ですが、ダムの両側に広がる「水の苑地」と「花の苑地」、そして城山南麓の「根小屋地区」はすでに開園しています。
「水の苑地」には、湖畔テラスや噴水があり、真夏には涼を求める人が訪れます。「花の苑地」には、ハーブや宿根草が植えられたガーデンテラスがあり、季節ごとにさまざまな花が楽しめます。また、二つの苑地と、背景になっている城山の斜面は桜の名所としても知られています。
一方、「根小屋地区」は一周約2キロのスロープ状園路が整備され、車いすやベビーカーの方でも、里山の自然の雰囲気・森林の清々しさに加えて、良好に残る津久井城の遺構の姿を存分に味わえる区域となっています。
丹沢の山々や津久井湖を望む展望も人気となっています。
この公園は、津久井城の遺構と自然環境を守り、伝え、お客様と共に育む公園として現在も整備が続けられています。

基本情報

所在地 〒252-0152 相模原市緑区根小屋162(根小屋地区)
TEL 042-780-2420
FAX 042-780-2422
URL http://www.kanagawa-park.or.jp/tsukuikoshiroyama/
営業時間 パークセンター 9:00~17:00 (公園は24時間開放)
定休日 年末年始のみ(公園は年中無休開放)

アクセス