事業を始めたい

創業・経営相談会

「これから創業」、「創業間もない」、「創業して5年未満」の経営者を対象とした相談会です。相談実績豊富な中小企業診断士スタッフが、創業後も事業を軌道に乗せ持続的な経営を目指すために、みなさまの創業や経営の状況に合わせて個別に相談をお受けします。

創業セミナー

創業にまつわる各テーマの集中講座で、創業に必要な経営戦略、分析、販路開拓、財務、ITなどの知識を総合的に習得できるセミナーです。

コミュニティビジネス相談会

コミュニティビジネスとは、地域(コミュニティ)を元気にする事業(ビジネス)です。
地域で暮らしている人々が持つ経験や知識、技術と、地域にある様々な資源などを人々のアイデアでつなぎ、地域課題やニーズを解決していくのがコミュニティビジネスです。
そういったコミュニティビジネスのアイデアの具体化や、事業の立ち上げ、運営などの相談をお受けしています。

地域プロデューサー養成講座

地域にある様々な資源や人々の知識、経験、スキルを活かし、地域コミュニティの活性化を図るコミュニティビジネスの立ち上げを学びます。
すでにアイデアがある、いつか実現したい思いがある、そんなあなたが地域プロデューサーになって、コミュニティビジネスに取り組む講座です。

さがみはら女性のための創業サロン

「起業になんとなく興味がある」、「具体的な起業に向かって動き出している」、または「すでに起業して間もない」女性を対象に、『女性』が創業して事業を続けていくことに対する不安や悩みを少しでも解消することを目的とした交流会・ワークショップです。

さがみはら産業集積促進事業「STEP50」

産業の活力こそが街の元気の源と考え、相模原市では、積極的な企業誘致の促進、工業用地の保全・活用に取り組んでいます。
多彩なメニューで企業進出を力強くサポートします。

神奈川県後継者バンク((公財)神奈川産業振興センター)

後継者を求めている個人事業主や小規模事業者と創業を目指す意欲ある起業家をマッチングし、後継者不在の事業者と起業家の創業実現を支援しています。

(独)中小企業基盤整備機構「起業家の方へ」

起業家や中小企業の新事業展開など、新たな一歩を踏み出そうとしている経営者をサポートするメニューが掲載されています。

経営課題を解決する羅針盤「J-Net21」

中小企業経営者の課題解決をサポートする最新の支援情報や事例をお届けします。

上に戻る