相談したい

ものづくりコーディネーター総合相談

財団の中小企業支援コーディネーターがものづくり企業を訪問し、経営状況・課題、製品・技術開発、販路開拓、海外進出、事業者が求める支援方策の収集など総合相談を通じて、市内中小事業者等の様々な経営課題の解決に向けたサポートを実施し、中小企業の経営の安定と成長の支援を行います。
オンライン相談にも対応しています。

創業・経営相談会

「これから創業」、「創業間もない」、「創業して5年未満」の経営者を対象とした相談会です。相談実績豊富な中小企業診断士スタッフが、創業後も事業を軌道に乗せ持続的な経営を目指すために、みなさまの創業や経営の状況に合わせて個別に相談をお受けします。

コミュニティビジネス相談会

コミュニティビジネスとは、地域(コミュニティ)を元気にする事業(ビジネス)です。
地域で暮らしている人々が持つ経験や仕事で得た知識・技術と、地域にある様々な資源などを人々のアイデアでつなぎ、地域課題やニーズを解決していくのがコミュニティビジネスです。
そういったコミュニティビジネスのアイデアの具体化や、事業の立ち上げ、運営などの相談をお受けしています。

経営革新計画作成支援

相模原市産業振興財団は、計画作成支援等を行う認定経営革新等支援機関に登録されています。
県に計画が承認されることで様々な支援策の対象となる「経営革新計画」の作成方法や、承認要件確認などのご相談に応じます。経営計画を策定することで、現状の課題や目標が認識でき、いつ何をやるべきかなど将来へ向けた指針が明確になります。

神奈川県よろず支援拠点((公財)神奈川産業振興センター)

(公財)神奈川産業振興センターでは、経済産業省から「よろず支援拠点事業」の委託を受け、中小企業・小規模事業者のための総合相談所「神奈川県よろず支援拠点」を2014年6月21日に開設しました。

上に戻る