清水農園

シミズノウエン


踏み込み温床です。冬の間に仕込み、発酵熱を利用して夏野菜の苗を育てます。一年たって発酵を終えた踏み込み温床は、上質な腐葉土となり、野菜苗の用土として利用します。無駄がありません。
所在地〒252-0153 相模原市緑区根小屋1586
代表者清水 剛
TEL080-8707-0521
URLhttp://shimizufarm.web.fc2.com/index.html

詳細情報

当農園の野菜は、自分の家族に食べさせたい、健康で生き生きした野菜を基準に出荷しています。
農薬、化学肥料不使用。踏み込み温床、腐葉土作り、手作りぼかし肥料など、昔から日本の農家に伝わる伝統的な農法を勉強し、これを利用して野菜を栽培しています。
忘れられようとしている、日本の伝統農法の良さを、多くの人に知ってもらえたらと思います。

得意としている人参です。
お客様にもとても好評いただいています。

祖父が残してくれた梅です。
僕のすることは余分な枝を切ることと、下草を刈るくらいで、ほぼ自然の状態で育っています。

畑は根小屋小学校のすぐ裏です。
城山公園からも徒歩十分程度なので、援農など気軽に来ていただければと思います。
畑からは丹沢連峰が見渡せます。

伊勢丹で行われた、ミニ講座に講師として呼ばれた時の写真です。 家庭菜園の入門になってもらえればと思って、臨みました。

事業内容

農薬、化学肥料不使用。日本の伝統的な農法を使って、年間50種類ほどの野菜の栽培。無農薬、無肥料で育った梅の栽培。

主要製品・技術・生産品目

年間を通じて、50種類の季節の野菜。 ほぼ天然のまま育った梅。 漬物、梅干。

主要保有設備

野菜畑4反

アクセス

〒252-0153 相模原市緑区根小屋1586

各企業・店舗に関する内容的なお問い合わせは、下記お問い合わせページからではなく、直接各企業・店舗等の連絡先にお願いいたします。