2016.06.15

「(株)コジテック」が【かながわ経済新聞】に掲載されました

平成28年6月号の【かながわ経済新聞】に、
(株)コジテック(緑区中沢591-18)が紹介されました。

■【産業あるある情報】(株)コジテック

バフ研磨の傭兵だ

コジテック(相模原市緑区中沢、TEL042.783.6755)は、金属をピカピカに磨き上げる「バフ研磨」の出張に特化した町工場。食品工場のステンレス製タンクや自動車・バイク部品など、素材を問わず研磨しており、”お呼び”がかかれば、小島和浩社長が道具持参でどこにでも出向く。

出張専門の町工場

「バフ研磨の工程は時間がかかり、技術も必要です。人手不足の工場では、人材を割けません。そこを代行する、いわばお客さんにとって”傭兵”のような存在です」と小島社長。

例えば、食品や飲料水のタンクは清潔にしたり、水の流れを滑らかにするためバフ研磨でピカピカにする。ただ、1000リットルタンクを磨くのに4~5日はかかるという。ときには自社に持ち帰って作業することもある。

創業以来およそ50年、バフ研磨一筋でやっている従業員2人の企業。小島社長は2代目にあたる研磨職人だ。「小さい会社ですので軽いフットワークもウリです。何でも磨きますよ」と話す。

金属をピカピカに

そんな同社が現在狙っているのは、BtoC分野への展開。バイク部品やゴルフ用品のほか、ピカピカにしたい金属製品などの研磨も受け付けようと準備を進める。「バフ研磨は昔からある技術ですが、新たな可能性を探っていきます」。

上に戻る