2021.08.18

永進テクノ(株)が「かながわ経済新聞」に掲載されました

2021年8月号の【かながわ経済新聞】に永進テクノ(株)(相模原市緑区下九沢1630-2)が紹介されました。

■【産業あるある情報】永進テクノ(株)

クーラントタンクを出張清掃

永進テクノ、装置営業の一環で開始

環境装置製造、永進テクノ(相模原市緑区下九沢、042.773.6238)は、同社の浮上油・スラッジ回収装置を使用し、工作機械のクーラントタンクを出張清掃するサービスを始めた。まずは市内限定で実施し、その後は全国約300ある販売代理店にも展開していく。客先に直接訪問して作業をすることで、信頼関係を深め、装置の販売につなげるのも狙いだ。

工作機械による金属の切削は、クーラント(切削液)を使用するが、何度も使い回していると、徐々に油や金属くずなどの不純物が混ざり腐敗する。そのため、同社の浮上油・スラッジ回収装置「エコイット」シリーズできれいにする。

現在、同シリーズは直販や代理店販売を通じ、国内外に累計2800台を納入する。ただ、新型コロナウイルスの感染拡大により、飛び込み営業や展示会出展などが制限されているため、“新たな販売方法”を模索していた。「これからは従来型の売り方を変えなければなりません」と鈴木道雄社長は語る。

最近では、装置販売ではなく、インターネットを利用したサブスクリプション(定額課金)サービスも開始。すでに40社の新規取引先を獲得している。今回の清掃サービスも、新たな販売方法の一環だ。

同サービスでは、「エコイット」をフル活用し、出張してクーラントタンクをきれいにする。これにより、お客さんは清掃のための時間や労力が減らせると同時に、「エコイット」の特徴も実感してもらう。今後は「エコイット」による清掃手順などをマニュアル化し、全国の代理店でも実施できるようにしていく。

(かながわ経済新聞2021年8月号7面掲載)

上に戻る