2022.04.14

(株)タイホーが「かながわ経済新聞」に掲載されました。

2022年3月号の【かながわ経済新聞】に(株)タイホー(相模原市中央区田名3513-6)が紹介されました。

■【産業あるある情報】(株)タイホー

広告美術工で「卓越技術者」に

 極めて優れた技術を持ち、県内でその道の”第一人者”とされる技能者を表彰する県の「卓越技術者」に看板制作、タイホー(相模原市中央区田名、TEL042-761-3877)のデザイン課課長の土井真由美さんが選ばれた。


「広告美術工」の分野。土井さんはパソコンを活用した看板デザイン制作を得意とし、技能グランプリにも積極的に参加。優秀な成績を残す一方で、「ものづくりマイスター」として、子どもたちにものづくりの楽しさを伝えている。こうした点などが評価された。

この道30年近く、もともとは都内の専門学校でグラフィックデザインを学んだ。たまたま同社の求人を知り、「デザインに近い仕事だと感じた」と入社したのがきっかけ。


 普段、街で目にする看板は、今でこそパソコンや専用装置を駆使して制作する。しかし、入社当時は”アナログ”が主流。元のデザインを看板サイズに拡大コピーし、それをカッティングシートに貼り、文字やイラストをカッターによる手作業で切り取る細かい工程が不可欠だった。

丸みを帯びた文字、角張った文字、複雑なロゴマーク・・・。多種多様な形状をカッターで切り取り、元のデザインと同じような看板に仕上げるには”技術”が求められた。「小さい頃からものづくりが好きでした」と言う土井さんは、入社後にひたすら腕を磨き続けた。


 現在、国家資格「広告美術仕上げ技能士」の1級(粘着シート仕上げ、ペイント仕上げ)も持っており、これまで手掛けた看板は数千に及ぶ。中には、誰もが一度は目にするような有名学習塾の看板も。「この仕事はおもしろいです。毎日、異なる看板をデザインしますので、飽きがありません。この仕事の魅力を子どもたちに伝えていきたいです」と意気揚々に語っている。

(かながわ経済新聞2022年3月号7面掲載)

上に戻る