2017.05.12

(株)クライムNCDが【かながわ経済新聞】に掲載されました

平成29年5月号の【かながわ経済新聞】に
(株)クライムNCD(南区下溝1096)が紹介されました。

■【産業あるある情報】(株)クライムNCD

「稼ぐ力研究会」先進事例に

“稼ぐ力”の実態を把握するため、経済産業省が設置した「素形材産業を含めた製造基盤技術を活用した『稼ぐ力』研究会」のとりまとめに、クライムNCD(相模原市南区下溝、TEL042.777.7333)の事例が掲載された。

同研究会は、金型製造や鍛圧加工、鋳造などの業種で“稼ぐ力”を生み出す全国の中小企業の事例を研究、素形材産業が今後目指すべき方向性について検討したもの。県内では由紀精密(茅ヶ崎市)の事例も掲載された。

「小なりとも王道をゆく」の姿勢評価

クライムNCDは、自動車業界向けにプレス金型のCAD/CAM製作や同時5軸による機械加工、エンジニアリングアニメーション制作を展開している。
「小なりとも王道をゆく」が理念。1988年の会社設立時から下請け的なビジネスはやらないと決め、「一流になるためには一流の会社と対等に取引する必要がある」(同社)とし、大手自動車メーカーに販路を構築した。
現在も見積もり競争はせ“名指し発注”を中心にしており、高収益体質を実現している。

上に戻る