2017.11.14

富士工業(株)が【かながわ経済新聞】に掲載されました

平成29年11月号の【かながわ経済新聞】に
富士工業(株) (中央区淵野辺2-1-9)が紹介されました。

■【産業あるある情報】富士工業(株)

照明×空気清浄の新ジャンル

照明+空気清浄―。レンジフード製造の富士工業(相模原市中央区淵野辺、TEL042.753.1001)は、空気を清浄するダイニング照明「クーキレイ」を本格展開する。卓上調理で発生する油煙やにおいを吸引し、フィルターで清浄しながら、好みの明るさで照らす。照明と空気清浄を融合させたこれまでに無かった新ジャンルの製品として、一般家庭への普及を狙う。一部家電量販店での販売を始めた。

家電量販店で販売開始-富士工業のクーキレイ―

鍋や焼き肉といった卓上調理で発生する煙などを吸い込み、空気をきれいにする。これにより、天井を汚したり、部屋中ににおいが充満したりするのを防げる。
デザインを別に計4種類をラインナップ。このうちの「クーキレイBE」は、プロダクトデザイナーに廣田尚子氏を迎えた。参考価格はいずれも5万9000円。設置工事は不要だ。
もともと、レンジフードの製造販売を手掛ける同社は、調理で発生する空気の流れや油煙の性質を知り尽くしており、こうしたノウハウを生かした。吸い込まれた煙は、装置内部の4層フィルターによって浄化される。フィルターには、活性炭が練り込まれた不織布を採用した。

一方、照明LED(発光ダイオードで)で、明るさを段階的に調整できるほか、電球色と昼白色に切り替えられる。
「家族団らんでも卓上調理を楽しんでほしいだけでなく、忙しく働くお母さんにとっても、卓上調理がしやすくなります」とブランド推進グループの中野史子さん。すでに県内の一部大手家電量販店での販売を始めた。
なお、同製品は市内企業が開発した優れた新製品を選定し、販路開拓を手助けする相模原市の「2017年度・トライアル発注認定制度」に認定された。

(かながわ経済新聞2017年11月号5面掲載)

上に戻る