2017.11.14

アザエンジニアリング(株)が【かながわ経済新聞】に掲載されました

平成29年11月号の【かながわ経済新聞】に
アザエンジニアリング(株) (中央区鹿沼台1-9-15プロミティふちのべビル3F)が紹介されました。

■【産業あるある情報】アザエンジニアリング(株)

実力漫画家が販促物を制作

機械設計のAZAエンジニアリング(相模原市中央区鹿沼台、TEL042.776.5007)は、新事業として、プロ漫画家らを起用した企業の販促支援を始めた。かつてテレビ番組「笑っていいとも!」の似顔絵コンテストで優勝し、仁科展でも入賞した今田隆治氏を同社に迎え、漫画やリアルな絵コンテを駆使した会社案内などを制作する。

会社のLINEスタンプも

「『会社情報が分かりにくく求職者にアピールできない』といった企業には、漫画で分かりやすく伝えることを提案します」と本吉正デザイン事業部部長。
会社案内のほか、製品チラシ、名詞の似顔絵、ホームページ、LINEスタンプなど、あらゆる販促物の制作に対応するという。
今田氏はデザイン事業部アートディレクターとして専属で担当していく。「お客さんから『こうしてほしい』との要望があれば、それに沿ったタッチで描きます」と今田氏。

分かりやすく人気の会社案内に

制作の流れとしては、まずは打ち合わせを経て、ラフ案を数案提出。修正などのやりとりをして、漫画に色を入れて完成させる。最初の打ち合わせから完成まで2週間程度を想定している。価格は1ページ(6コマ)当たり3万円(税別)から。名詞の似顔絵は1人4000円(同)から。「若い人材に会社を知ってもらうには、漫画は有効な手段です。自社の魅力を伝えられれば人材確保にもつながります」と本吉部長は語っている。

(かながわ経済新聞2017年11月号7面掲載)

上に戻る