2015.12.15

「(株)茂光製作所」が【かながわ経済新聞】に掲載されました

平成27年12月号の【かながわ経済新聞】に、 (株)茂光製作所(中央区宮下3-2-17)が紹介されました。

■【産業あるある情報】(株)茂光製作所

壊れた部品⇒持ち込めば復元

壊れた部品でも復元できます―。茂光製作所(相模原市中央区宮下、℡042-774-3416)は、破損した部品を持ち込めば、図面がなくても同じものを制作したり、修理するビジネスを始めている。
「もともと、顧客からの頼みで始めましたが、クチコミで広がり、今や売上高の2割を占めています」と茂木康則社長。材料の在庫があれば、最短で当日対応するという。

ポンプやモーターの部品など、動かしているうちに壊れてしまい、交換部品が見つからないケースなどを想定。「古い機械なら部品そのものが精算されていなかったりします。そんな場合、ウチで代替部品をつくります」とも。

機械加工は特急対応も

主力事業は金属の切削加工。工作機械の部品、自動車の検査治具などを生産する。「樹脂以外の素材ならほとんど対応します」と茂木社長。仕事を選ばない“コンビニエンス・ファクトリー”を目指している。
最短で当日納入する“特急生産”も行っており、工場内では「急な注文が寄せられても対応できるよう、常に1台の加工設備は待機させています」としている。

(かながわ経済新聞12月号5面掲載)

上に戻る