(株)テクノフロンテが【かながわ経済新聞】に掲載されました

平成30年6月号の【かながわ経済新聞】に
(株)テクノフロンテ (中央区)が紹介されました。

■【産業あるある情報】(株)テクノフロンテ

職人技光る日本地図パズル

オーダーメード受注開始-記念品など想定ー

研削加工のテクノフロンテ(相模原市中央区田名、TEL042.762.7741)は、職人技で製作した金属製「オリジナル日本地図パズル」を本格発売した。

得意技術である研削加工とワイヤーカット加工を組み合わせ、地図上の微妙な曲線を再現した。日本地図以外の注文にもオーダーメードで対応する。企業や自治体、各種大会での記念品としての用途を想定している。

今回製作した日本地図パズルは、金属板に対して”一筆書き”で切り込みを入れるやり方ではなく、地域ごとに1ピース1ピースを加工して作り上げた。

「地図の制作には1か月以上かかり手間ですが、一筆書きだとこの精度が出ません。佐渡島や沖縄のピース作りが一番大変でした」と酒巻利光社長。実際、パズルをはめ込んで完成形にすると、ピース間の継ぎ目がほとんど分からない。0.04ミリの精度を出したという。

今回、同社ではこの技術を広く外販。要望により、絵や市町村の地図などをあしらった金属パズルも受注生産していく。価格は形状により異なるが、日本地図の場合は5万円(税込)から。名入れにも対応する。

(かながわ経済新聞6月号7面掲載)

パーマリンクをブックマーク

コメントは受け付けていません。