東邦電子(株)が【かながわ経済新聞】に掲載されました

平成30年9月号の【かながわ経済新聞】に東邦電子(株)(本社:緑区西橋本2-4-3、相模原営業所:中央区田名塩田1-13-21)が紹介されました。

■【産業あるある情報】東邦電子(株)

お父さんお母さんの仕事を体験  家族招き疑似体験会

お父さん、お母さんの仕事を体験しよう―。温度センサーなどの制御機器を手掛ける東邦電子(TEL042.700.2100)は「東邦ファミリーデイ」を相模原市緑区西橋本の同社本社で開催した。社員の家族を対象に、会社のことをより知ってもらうのが目的で、当日は10家族27人が参加した。

参加した子どもたちは同社の仕事内容が分かりやすく解説された動画をランチを食べながら鑑賞。その後、名刺交換にチャレンジしたり、社内ツアーに参加したりして、お父さん、お母さんが普段やっている仕事の一部を疑似体験した。子どもたちは普段とは違う両親の姿を見て、仕事内容などについて熱心に質問する場面もあった。

参加者の一人は「とても楽しかったです。帰宅してからも今日の仕事内容や感想を親子で話し合う機会も生まれるのでは」と笑顔で答えていた。

同社の藤波靖夫取締役は「現在の会社があるのは社員の活躍があってこそです。準備委員会を作り、自主的に運営者を募ったことで楽しい企画となりました」と話した。

一方、河本洋次会長は「昨今の中小企業は人材の獲得という面でさまざまな問題を抱えています。今回のようなイベントで当社の仕事や事業について誇りを持ってもらい、社員に長く定着してもらいたいです」と述べていた。

(かながわ経済新聞9月号5面掲載)

パーマリンクをブックマーク

コメントは受け付けていません。