合資会社 次世代技術

基本情報

業種・業務内容【1】農業用環境モニタリングシステム「アグリサーバ」の開発と販売

【2】宇宙用機器の熱設計

【3】メカトロニクス教材の開発と販売
創業日平成12年8月1日
所在地〒252-0112 相模原市緑区若葉台3-16-5
電話042-782-9317
代表者役職・氏名代表 石井 忠司
従業員数2名
URL http://www.jisedaitech.com/
企業PRタイトルDynamics and Control

企業PR

タイトル

Dynamics and Control

企業PR内容

宇宙工学、農業ICTの機械システムの開発・設計・解析業務を行っています。

その他記事(設立経過、製品PR、今後のビジョン)など

弊社は、ロケットの誘導制御のエンジニアが始めた会社です。長年、太陽発電衛星などの宇宙関係の研究の仕事をしていましたが、5年ほど前から農業用環境モニタリングシステム「アグリサーバ」の開発と販売を始めました。

アグリサーバのビジネスを始めたのは、国立大学の教授をしている同級生にかつての教官の退官記念講演でばったり会って、こういうものを作れないかと頼まれたのが発端です。

気象観測機器はいろいろなものが市販されていますが、多くは測定器の範疇の製品で、インターネットにつないで長期の記録をサーバに蓄積し、そのデータを統計解析に利用できるようなシステムはなく、一部の研究者たちにより先駆的な研究が行われていましたが、一般の農家や農業団体にとって簡単に設置して利用できる商品は当時は見当たりませんでした。

農業にとってデータが重要であるということも最近は言われていますが、まだまだデータを集めることのみに注力され、ビッグデータの解析や、環境データと栽培法や品質や収量との関係についての研究は緒に就いたばかりの状況です。

われわれは、野外で長期にわたって稼働する、信頼性の高い観測機器とデータを蓄積するサーバを組み合わせて、情報通信技術(ICT)を用いた農業を支援することで、高品質な農作物の生産の支援をいたします。

パーマリンクをブックマーク

コメントは受け付けていません。