人材育成

相模原市産業振興財団では、ものづくり技術の習得の場を設け、中小企業を支える人材の技能向上を図ります。

中小企業工業団体活動促進事業

市内中小企業工業団体の育成及び活動の促進を図り、市内工業の振興を目的として、団体が実施する事業に要する経費に対し補助金を交付します。

補助対象

団体構成員の経営および技術力の向上に資する事業

補助額

補助対象経費の2分の1以内 上限は10万円

ものづくり人材育成研修

公益財団法人相模原市産業振興財団と相模原市はキャタピラー・サービセス・リミテッド、キャタピラージャパン株式会社相模原事業所と連携し、ものづくり企業の技術力向上を目的とした研修を実施します。

ものづくり企業見学キャラバン

学生を対象に、市内中小企業への訪問キャラバン隊事業を実施することにより、学生に中小企業の魅力、将来性を理解してもらい、
市内中小企業の有望な人材の雇用機会の創出につなげます。

平成26年度実施概要

平成26年度の当事業は7月29日(火)に行い、3校の高校・大学の学生、教員、相模原市職員とスタッフ総勢26名で、
未来のための市内企業見学バスツアーに出発しました。
業種も業態も異なったそれぞれの企業を見学し、参加した生徒たちはものづくりの魅力に触れる事ができたようです。

平成25年度実施概要

平成25年度の当事業は8月2日(金)に行い、3校の高校・大学の学生、教員、相模原市職員とスタッフ総勢15名の
キャラバン隊が相模原市内の優良企業の魅力を探す旅に出かけました。

平成24年度実施概要

平成24年度の当事業は8月2日(木)に行いました。 参加した生徒たちはそれぞれに何かを感じ取った様子で、
何より自分たちが住んでいる身近に「すごい」企業があるということに気づいてくれたようです。
詳細は下記にてご覧ください。


コメントは受け付けていません。