2017.09.12

旭フォークリフト(株)が【かながわ経済新聞】に掲載されました

平成29年9月号の【かながわ経済新聞】に
旭フォークリフト(株) (相模原市中央区田名2931-4)が紹介されました。

■【産業あるある情報】旭フォークリフト(株)

「赤」で歩行者に知らせます

フォークの安全対策に~レッド&ブルーライト発売~

建設機械販売・レンタルの旭フォークリフト(相模原市中央区田名、TEL042.762.4630)は、フォークリフトでの作業中、周囲にいる歩行者に気付かせる安全グッズ「レッドライト」と「ブルーライト」の販売を始めた。
フォークリフトはこれまでのエンジン式から電動式に変わっている。ただ、電動式の場合、電気自動車(EV)と同じく、エンジン音がなく静音なので、近くに歩行者がいたとしても気付かれないケースがあるという。

同社の横江利夫社長は「接触事故につながる危険性もあります。歩行者に知らせることが安全につながります」と説明。現場の安全対策として今回の2種類のライトを提案していく。価格はいずれも1万1000円(税別、工費別)。

一方、金属製パレットなどをフォークリフトで運ぶ際、急旋回や急停止しても荷物が爪から滑り落ちない新アイテム「すべらんマット」も同時発売した。ラバー製でフォークリフトの爪の長さに応じ、マグネットで容易に脱着できるもので、こちらも安全対策に使用する。
「向上によっては、パレットの裏が油まみれになって滑りやすくなります。ただ、作業中に荷物が滑り落ちてしまったら人名にも関わります」と横江社長。価格は3万7000円(同)。年間100セットの販売を見込んでいる。

(かながわ経済新聞2017年9月号6面掲載)

上に戻る